Monday, December 30, 2013

第1回島根大学英語白熱教室」を開催しました


12月21日(土)午前10時から, 名古屋女子大学のダグラス・ジャレル教授をお招きし、外国語教育センター主催による「第1回島根大学英語白熱教室」を開催しました。
「日本のエネルギー問題を考える」という少し難しいトピックでしたが、ジャレル先生の問題提起の後、学生の2つのグループのプレゼンテーションがあり、その後、休憩を挟んで、フロア参加者を含め、英語で「白熱した」議論に挑みました。
この4月からスタートした英語高度化プログラム履修者を中心に、留学生も含め、約50名近くの学生や、外国語教育センターの英語教員の他に、医学部の岩田先生や法文学部のメンキン先生、そして、小林学長もフロア参加者として加わっていただきました。
すべての参加者にとって2時間以上の英語リスニングトレーニングになったばかりでなく、英語で意見を言えた学生にとっては、英語で自分の意見を伝える「心地よさ」と自分の考えになかなか英語がついてこない「もどかしさ」を経験できた、英語課外活動として有意義なイベントとなりました。


                                               ジャレル先生が問題提起




学長も参加!


フロア参加者