■  Program Outline

OUTLINE
特別副専攻英語高度化プログラムの概要



■ 英語高度化プログラムの目的

英語高度化プログラムは,将来,海外留学や大学院進学,就職等に高度な英語力を必要とする学生を対象にし,高度な英語コミュニケーション能力を養成するとともに,英語を通して英語圏の文化事情や現代社会の諸課題を学びつつ,グローバル社会で活躍するために必要な資質(グローバル・リテラシー)を身につけることを目的とする特別副専攻プログラムです。

■ 英語高度化プログラムの履修資格

?平成25年度以降に入学し, TOEIC500点相当の英語力を有する者?平成24年度以前の入学者で, TOEIC500点相当の英語力を保持し,卒業時までにプログラム修了が見込める者?上記にかかわらず,英語を母語とする学部留学生については,本プログラムを履修することができません。


■ 英語高度化プログラムの修了要件

本プログラムの修了要件として,以下の?~?のすべてを満たす必要があります。 ?所属する学部・学科又は課程の卒業要件を満たすこと。 ?必修科目群から4科目(8単位),選択科目群から4科目(8単位)以上の合計16単位以上を修得すること。 ?別途指定する英語課外活動に参加し,所定の英語課外活動ポイントを300ポイント以上獲得すること。 ?TOEIC(IPを含む)で700点以上を獲得すること。◇修了要件そのものには含まれませんが,本プログラムの履修中に,( 短期 ) 海外研修に参加し,海外グローバル経験をすることを推奨します。


■ 修了証書の授与及び履修証明書の交付

本ブログラム修了者については、学長名で「特別副専攻プログラム(英語高度化プログラム修了証書」を授与します。また、就職活動の便宜を図るため、教育開発センター長名で「特別副専攻プログラム(英語高度化プログラム)履修証明書」を別途交付します